2017-11



今日はウールの着物


さむーい(>_<)

ってことで、ウールの着物着てます。

昨夜、ベッドの中でふと、明日は着物着ようかな…と思い付いたので。

photo:01



ウールの着物はあったかい(●´∀`●)

足袋は、下に5本指ソックス2枚履いてるので、結果3枚重ねです∠(・`ω´・)

帯は緑の半幅帯に、クリーム色の帯締めと帯揚げもして。

寝っころがりたいから、半幅帯で(笑)

半幅帯をする時、いっつもカルタ結びになっちゃう。

簡単だし、ペタンコになるから楽だし~♪

でも、いつもと違う結び方もしてみようかな…と思う今日この頃です。



にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

夏着物

photo:01



一月前くらいに、自分で欲しい!と言って祖母に夏着物を何着かもらいました。

帯もね。

でも…いまだに着れてない(苦笑)

だってね、暑いじゃないですか?!

私、結構暑がりで汗もかきやすくて。

普段はタンクトップやキャミソールにショートパンツやミニスカートというような、とにかく肌を出すような格好してます(ーー;)

なんか、昔、親に露出狂か?!とか言われたことあったなぁ(笑)

まぁ暑いのはまだ我慢するとしても、着付ける前にお腹にタオルを巻くんですが(←寸胴にする為に調節するんですよ。)タオル+帯のお陰で、汗疹が出来るんですよ…

半日着てるだけでもできる。

着物脱いでもお腹には赤い腹巻きしてる…みたいな(つд`)

夏に着物を着てる方はどんな風にしてるのかなぁ?知りたいなぁ。



にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

夏休み限定!お店でworkshopをやっています。
詳しくはhttp://ameblo.jp/farceuse-blog/entry-11317546775.htmlをご覧下さい。関連記事になります( ・∀・ )

藤色5月コーデ


昨日、打ち合わせで着物を久々に着ました。

休みでも、着物を着られなかったりとかしたので…

で、久々だと写真撮るのも忘れちゃうんですね(ーー;)

なので、着物とか帯を並べて撮ってきました(笑)

photo:01



藤色の着物に、白の名古屋帯。

ちょっと爽やかコーデを心掛けてみました~☆

帯締めは紺色のチロリアンテープ、帯留めはブローチを代用しました。

帯揚げは、ちょっと迷ったんですが、ピンクにして可愛くしようかな?と思って、こんな感じで。

着物を着ても、普段は半幅帯なので、名古屋帯はちょっと久しぶり。

着付けに時間かかっちゃった(>_<)


私も着物好き~♪な方、ポチッとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ゙
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

着物でお花見っ!!


photo:01



日曜に、函南にある柏谷公園へ花見に行きました!

憧れだった(ちょっと大げさかな。)着物でのお花見を決行致しました!

祖母に貰ったポリの緑の着物に桜の半幅帯。羽織も祖母に貰ったヤツだなぁ。

半衿は、最近のお気に入りのヤツ。

足袋はドットとイチゴ柄のコットン生地で手作りしたヤツです!

風がちょっと冷たかった…けど、風がなければ暖かくて。

photo:02



photo:03



デジイチを持って行ったのに、肝心のメモリーカードを入れるのを忘れ、ただの荷物と化してしまいました…

ので、iPhoneでの写真のみです~

桜の写真、撮りたかったなぁ…もったいない…


ランキング参加中!
ポチッとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ゙
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

骨董市へ行ったけど…

今日は前から行ってみたかった狩野川記念公園での骨董市へいってみました。

開催時間は日の出から日の入りまで。

一体何時からやってるんだ?!

早目に行かないといいものはなくなっちゃう…けど、そんなに早く行けるわけもなく。

結局着いたのは11時。

狙いのモノは着物関連と、いつもみたいな古道具。

が…ない。あっても、高い…

オークションの方が安いんじゃ…?

てか、いつものおじさんの方が安いし、好きなテイストのモノがある!!!

って事で、何も買わずに公園でちょっと遊んで帰ってきました~

帰りに、バルーンアートをしてる方にあって、子供に強請られ購入。

photo:01



ネコとネズミとついてます。

風が強い中、今日も着物!

photo:02



祖母のお古の袷。貰った着物の中で一番私に合う!と母と祖母が口を揃えて言ってた着物です。

photo:03



帯と足袋はハンドメイドしました。

帯はファブリック帯。芯が入ってない、兵児帯のような感じですよね。

「ワノ」という結び方をしました。

足袋は、ベージュのドット!

こういう足袋が欲しくて…でも買うと高いので自作!かなり安く出来た!

帯と足袋はまだドンドン好きなテイストで作って、楽しみたいな!!


ランキング参加中!
ポチッとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ゙
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

anotemari

Author:anotemari
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
子育て (104)
その他 (126)
携帯からコンニチワ (108)
ハンドメイド (147)
写真 (59)
開店までの道のり (11)
ネットショップ「farceuse*」 (11)
イベント (37)
インテリア (32)
ano temari (240)
着物 (8)
緑 (29)

カウンター

